キバタンブログ

日常生活で思ったことを書いてます。

麻雀の何切る問題

このご時世、リアル麻雀なんか出来る訳も無く、このままだと絶対下手になってカモにされるから最近Twitterで何切るで検索してみるんだけど、よく思うことがある。

 

確かに、麻雀において牌効率も大事。染めて多面張も覚えるのも大事。よって何切ると言うのは初心者にとっては大事な工程だと思う。

 

だけどもねー、、、河(捨て牌)見て欲しいなーとは思う。何切るって言うのは(初心者~中級者は)河の情報は一切無しで効率よくどれを切りますか?って話で、現実においてそんな簡単に切れないし、それが他家のキツい当たり牌という感覚がない。

 

何切るは参考程度になればと思いながら見てます。